AVILOオリジナルオイルの生産地視察~ポルトガル編~

2013年12月17日(火)

皆様こんにちは。

めっきり寒くなりましたね。天草オリーブ園も12月のこの寒い季節がやってきました。

11月27日~12月9日までの13日間、AVILOオリジナルのオリーブオイルの生産地調査ということで、ポルトガル、イタリア、トルコの3カ国に海外出張をしてきました!

13日間で3カ国。。。大変でした。

朝の暗いうちにホテルを出発、明るくなったら農園と、搾油場、夜暗くなってからホテル着。。。そんな毎日でした。

が!!本当に勉強になる13日間でした。

日本とは規模も考え方も農園の管理のやり方も全くスケールが異なります。

こんなにオリーブってなるの!?といわんばかりにたっくさんのオリーブ畑がありました。

まず、今日はポルトガル編!!

日本を11月27日に発ち、ポルトガルには11月28日に到着。

途中ローマを経由していったので、フライト時間にして約14時間でした。

image002

リスボン空港にもたくさんのオリーブの木が植えられていました。

空港到着後、北に車で3時間以上揺られながら、アルメンダという地域に向かいます。

皆様ご存知、ポルトガル産「ピンタ1492」の農園と搾油場がそこにあります。

image004

車で移動中、たくさんのオリーブが植えられているのが目に付きます。

車から降りて見たい!と思ったのですが、高速道路だったので出来ず。。。

そんなことを思いながら、ピンタ1492製造メーカーのカルム社に到着しました。

image006

image008

農園の責任者の方と写真を撮り、いざ農園へ。

image010

image012

ポルトガルの樹は枝が上にもさっとあるのが特徴的。

この樹で約60年以上の樹だそうです。

ともかく大きかった!!

image014

現在収穫真っ盛りの農園でした。

大きな機械で樹をゆすり実を落とし、残った実を人がはたいて落とす、日本では考えられない収穫方法でした。

image016

今年は雨が少なかったと聞きました。実は思っていたよりも小ぶりでたくさんの実が樹いっぱいについてました!感激です!

実をかじるとオリーブの味がより濃厚に感じられました。

収穫された実はすぐに搾油場に運ばれてきました。

image018

image020

収穫した実を24時間以内に搾油し、酸度がより低いオイルを作ることがポリシーだと話していた社長さんの話が印象的でした。

搾りかすも有効利用し、オリーブの種は乾燥させ、ボイラーの燃料へ。残りの搾りかすは肥料へ利用してました。

搾油場の調査の後は、いよいよ来年のポルトガル産ピンタ1492のオイルを決めるためのティスティングです。

image022

オリーブオイルは品種によって、収穫時期によって毎年味が異なります。

来年のピンタはどれにしようか、どの味が皆様に喜ばれるのか、うちの農園所長も沢山のオイルをティスティングしました。 (もちろん、私も!)

どのオイルになったのか、これは来年、新たなピンタが販売され始めた時に皆様それぞれで味わってみてくださいね!

夜はカルム社の社長様のご自宅にお呼ばれし晩御飯をいただきました。

image024

image026

image028

image030

自宅なのになんだかすごい料理がたくさんでてきてびっくり!

どれもお手伝いさんが作ってくださったもので美味しかったです。

特にスープ!野菜が沢山入ったもので、オリーブオイルをかけて食べると尚美味しかった!

夜ホテルに戻ると、そのホテル、元修道院を改築したホテルとかでとても素敵なホテルでした。

image032

image034

翌日はまたカルム社の農園を回りました。

image036

この地域はスペインとの国境近くで「あの向こう側の山はスペインだよ。」なんて言われてびっくり!!

島国の日本人にとって国境が繋がっているのが不思議でたまりませんでした。

image038

image040

image042

山一面、オリーブの樹、樹、樹!!!

感動でした。 感激でした。

うちの農園も早くたくさんの樹に沢山オリーブの実がつかないかな。。。なんて考えしまいます。

ピンタ1492に使用されるオリーブの農園、搾油場の確認、ティスティングを行い、海外出張最初の国、ポルトガルの2日間を終えました。

海外のスケールの違いに驚かされた2日間でした。

image044

そうそう、ティスティングをしたお部屋、最初行った時は夜だったので見えなかったのですが、翌日、明るい時にもう一度行った時こんな景色が見えました。

思わず一枚。景色を撮る所長を撮る私。。。

一面、オリーブとブドウの栽培が行われていました。

こんな景色のいい事務所、いいなぁ。。。

 

次回は、イタリア、アンティーカソルジェンテ編!

オリーブ園スタッフ ノダ