イベントの季節がやってきた!

2014年04月21日(月)

皆さま こんにちは!
天草オリーブ園IKUTAです。

週末のまとまった雨も上がり
太陽が顔を覗かせ始めた天草です。

雨は植物を生き生きとさせます。
剪定も終わり、新しい芽が一気に出始めたオリーブ。
新芽は優しい黄緑色で春風に揺れています。

image002

花芽もグングン成長中です!
オリーブの生長と平行して草もグングン生長していきて。。。
除草作業に追われるオリーブ園です。

この週末、天草では毎年恒例のイベントが開催されました。
それは【牛深ハイヤ祭り】

オリーブ園から南へ車で走ること約60分
かつて漁師町で栄えた、熊本県天草市牛深(旧牛深市)

image004

江戸時代、海が荒れて出航できない漁師たちの、風待ち・シケ待ちの酒盛りの席で良く唄われていた酒盛り踊り。

全国40ヶ所のハイヤ系民謡のルーツと言われているのが【牛深ハイヤ】です。

語源どおり”南風”のことを九州で”ハエの風”というだけあって

南の風を感じる陽気なリズム。

image006 image008

image010

女性の振り付けも、ちょっと勇ましくてかっこいいですよ。

オリーブ園のある、天草市本渡町も夏(8月2日)にハイヤのお祭りがあります。
楽しいリズムで総踊りです。
みなさん、チェックしてみてください。

イベントといえば、
天草オリーブ園でのイベントも決定しました!!
5月24日(土)・25日(日)の2日間
【天草オリーブ園 お花見会】を開催します!

オリーブのお花見会ですよ~
オリーブの花って、なかなか見れないので
ぜひその日は、天草オリーブ園に起こし下さい!お待ちしています。

イベントの内容については、また後日お知らせいたします。

天草オリーブ園 AVILO
熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1
【電話】0969-32-0366  【営業時間】9:00-17:00
【休み】年末年始 (状況により臨時休業する場合もあります。)