GW明けの初夏のような日差しは・・・

2014年05月08日(木)

こんにちは☆
天草オリーブ園 IKUTAです。

GW。。終わりましたね。
皆さま、どんな休日を過ごしましたか?
オリーブ園は、お休みなく営業をしていました。
天草へ、色々なところから観光や帰省で来られた方々が
オリーブ園にも立ち寄ってくださり、穏やかに賑わっていましたよ。

天候に恵まれた連休。
明けた今日も、春の・・・いえ、初夏を思わせる日差しが降り注ぐ天草。
暖かい日差しは、オリーブの花芽を急速に成長させました。

image002

(5月7日撮影)

中には、今にも開きそうな蕾もありますが、
朝夕の寒暖の差も大きく、全体を見ると、もう少し開花には時間が必要そうです。

5月24日(土)・25日(日)のお花見会の日には、
ちょうど満開・・・ですかね~。

この初夏のようなの日差しは、オリーブの蕾だけではなく、
沢山の植物を、急速に成長させます。

・・・そう、やっぱり草も、めきめき成長します。

いま、オリーブ園は除草作業で大忙し。
先日除草したばかりの場所も、あっという間に草むら・・・

image004 image006

Before After な様子をご覧下さい・・・ 笑
スッキリなった場所も、すぐに膝丈以上に・・・・
太陽の日差しがスゴイのか、草の生命力がスゴイのか
もはやわかりません。

草の中には可愛らしい草?もあります。
シラン(紫蘭)でしょうか。自生しています。

image008

通常みかけるシランより、なんだか華奢でしおらしい。

・・・IKUTAもこんな風にしおらしくなりたい。。。。
なんて、思いながら見ていました。

さて、初夏のような日差しは、次、何を成長させてくれるかな。
オリーブ園は色んな楽しみがいっぱいです。

天草オリーブ園 AVILO
熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1
【電話】0969-32-0366  【営業時間】9:00-17:00
【休み】年末年始 (状況により臨時休業する場合もあります。)