梅雨入りしたのですが・・・

2014年06月09日(月)

こんにちは☆
天草オリーブ園 IKUTAです。

天草も梅雨入り。・・・の、はずですが・・・・
空は青空。
ムシムシムシムシ・・・湿度で身体が重いぃ。。。 笑

雨上がりの作業は、やはり草刈り!
水を得た魚のように・・・草は元気良く育ちます。
そして、草に負けじと
オリーブもめきめき生長しています。

そのオリーブの成長を調べるため
お花見会が終わってすぐ、
清田園長とIKUTAは「着果率調査」を行いました。

春から秋までの間、どれだけ実になるのか、
観察する枝を決めてデータを取っていきます。

蕾も1つ1つ数え、実も1つ1つ数えます。

【5月最終週】  (園長清田・・観測中~~)
image002
地味~~~~で、根気のいる作業だけど
小さなオリーブの成長がしっかり見れるから、とても楽しいんですよ(^-^)♪

花が咲いて、散った瞬間から小さな小さな実が着いていましたが
たったの2週間ほどで、あっという間にこんなです。
名称未設定-1
【島原(口之津港)と天草をつなぐフェリー乗り場(鬼池港)のオリーブ。】
(園長清田がどーしてもこのアングルで撮影しろと・・・笑)

もちろん、これからも観測を続けていきます。
さてさて、このオリーブもどれだけのオリーブ達が、秋まで残ってくれるでしょう。。。

image007
(オリーブ事業推進室(本社)から若い女子が遊びに来てくれた♪)
皆さんもぜひ!
ときどきオリーブの成長を見に来てくださいね。

天草オリーブ園 AVILO
熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1
【電話】0969-32-0366  【営業時間】9:00-17:00
【休み】年末年始 (状況により臨時休業する場合もあります。)