食欲の秋!?スポーツの秋!?

2015年11月19日(木)

こんにちは☆

天草オリーブ園 IKUTAです。

 

例年より比較的暖かく感じる今日この頃。

秋はとっくに始まっているはずなのに、

夏の夕立を思わせる様な雨。

雨に打たれたオリーブの葉はしっとり枝垂れ、

銀色の葉裏がキラキラと穏やかに美しさを感じる天草オリーブ園です。

 

定番ですが、

秋といえは【食欲】ですか?

それとも【スポーツ】ですか?

 blog01

ここ天草は、地産の美味しい食材が多く

【食欲】と言いたいところですが、

今日は【スポーツ】のお話です。笑

 

毎年11月。天草ではマラソン大会が開催されます。

今回で10回目。日本陸連公認コースの大会とあって

全国から約4,000名のランナーが集まります。

今年は11月15日(日)に開催されましたよ。

 

この日、走るには気持ちよさそうな晴れ。

天草のマラソンコースは海沿いを多く走るので

観光ついでのリフレッシュ感覚で走っている方も

いらっしゃるかもしれませんね。気持ちよさそぅ♪

走るのはもちろん楽しみでしょうが、

マラソン大会には参加賞を楽しみにしてる方も多いよう。

開催地での特産品などがもらえるからだとか。

天草でも、12種類の中から

好きなものを1品選べる参加賞があったようです。

・・・そぅ、あったようなんです。

IKUTAは応援の方なので、詳しくは分かりせんww。

 

そして、大会優勝者にだけ!特別なプレゼント★

表彰式でオリーブ冠が贈呈されます。

もちろん、天草オリーブ園のオリーブでできています

 blog02

ではなぜ、優勝者にオリーブ冠なのか。

それはオリーブの伝説にあります。

「ゼウスの誉れをたたえて開催されたという古代オリンピック。

その競技の開催されることを祝して、ヘラクレスが

ゼウスのために持ち帰ったのがオリーブだといわれています。

オリンピックの勝利者には、名誉のシンボルとして

オリーブの冠が与えられ、オリーブは勝利と栄光の象徴とされていました。」

オリーブには古い歴史があるんです。

 

その他、入賞者がもらえる賞品には

天草オリーブ園のオリーブオイルやコスメがあるんです!

今年も優勝者に記念撮影させていただきました。

blog03

フルマラソン優勝 齊藤選手

blog04

フルマラソン優勝 根岸選手

blog05

ハーフマラソン優勝 船田選手(左) 池島選手(右)

参加された皆さん!お疲れ様でした!!

 

スポーツの秋

天草でのリフレッシュ興味を持ったみなさま。

ぜひ、天草にお越しくださーーーい。

 

【★出店のお知らせ★】

■あまくさロマンティックファンタジー 2015■

天草本渡会場 クリスマスマーケット出店

2015年12月5日(土) 16:00~20:30

http://www.t-island.jp/romantic-fantasy

 

福岡 博多駅前 クリスマスマーケット

12月18日(金)~20日(日)

  

◆天草オリーブ園では【共同研究農家】の制度を設けています◆

■アクティビティの時間割 ■

blog06

都合により変更になる場合もあります。

体験ご希望の方は、ご予約をお勧めいたします。

私たちと一緒にオリーブを育て、天草をオリーブの島で盛り上げませんか?

オリーブ栽培に興味のある方も

どんどん天草オリーブ園にお越しください!

blog07 

LINEはじめました!

お得な情報を発信!!登録してね♪

 

天草オリーブ園 アビーロ

熊本県天草市五和町御領蛍目1580-1

【電話】0969-32-0366  【営業時間】9:00-17:00

(状況により臨時休業する場合もあります。天草オリーブ園ブログをチェック♪)